ITキャリア 働き方

“一人プロマネ×一人Scrum”で生き抜く──時間も心もすり減らさないITキャリアの裏技

気づけば今日も一日、誰かの確認待ち、調整、会議に時間を奪われた。「働いていた」というより「働かされた」という実感だけが残る。意思決定は遅く、責任は曖昧。そんな職場構造の中で、あなたの時間と心は、静かに削り取られていく。

なぜ、“すり減る働き方”が当たり前になっているのか?

日本のホワイトカラーは「生産的な労働」に使える時間が1日あたり平均で2.7時間しかないという(東京大学・稲水伸行准教授の調査)。残りの時間は、会議・資料作成・承認・メール対応などに費やされている。

  • 目的不明の会議が増える
  • 調整のためにSlackが鳴り止まない
  • 上司の承認で止まるタスク

これらはすべて、誰かが回す前提の働き方に組み込まれている構造的コストである。

「もっと集中したい」「自分の判断で進めたい」そう願っても、構造が変わらない限り、働き方は変わらない。

一人プロマネ──自分の裁量でプロジェクトを運ぶ

プロジェクトマネージャーは通常、複数のステークホルダーとともに、全体を設計し、実行を支える立場にある。だがその一部を、自分一人で引き受ける働き方が現実になりつつある。

一人プロマネとは、「小さなチーム」を一人で持つような構造を指す。

  • 進行を自分でコントロール
  • タスクの優先度を自分で決める
  • 状況判断をその場で下せる

この働き方がもたらす最大のメリットは意思決定の即時性である。誰かの判断を待つ時間が消えることで、人生の時間を取り戻すことができる。

一人で管理できる規模で、着実に結果を出す構造を持てば、マネジメントは個人の武器になる。

一人Scrum──すべての工程を、自分の中で完結させる

Scrumは本来チームで動くアジャイル開発の手法である。だがその思想は、個人に最適化可能である。思考→計画→実行→ふりかえりという流れを自分で回すだけで、作業の質は大きく変わる。

  • 要件定義を短くまとめる
  • スプリントは1日単位で切る
  • 朝に計画、夕方にふりかえりを固定する

作業のサイクルを小さく、速く、確実にすることで、周囲に依存しない進行が実現する。

たとえるなら、自分専用の小さな工場を持つようなものである。原材料(課題)を持ち込み、加工(作業)し、出荷(納品)までを全自動で行う。

この構造を確立すれば、仕事は他人に左右されない営みへと変わる。

“仕事=命の使い方”という感覚を取り戻す

厚生労働省の2023年調査によると、ストレスの最大要因は「職場の人間関係」「業務の裁量権がない」「業務量の多さ」の順である。

このデータが示すのは、人に振り回される構造が、心身の消耗を引き起こしているという事実である。

仕事とは、命を削る行為である。1日8時間を投資して、何を得るか。その問いに答える手段が「一人で回せる構造」である。

個の自律を支えるのは、技術ではなく“設計思想”

一人で回す働き方は、孤独や閉塞ではない。それは意志のある設計によって可能になる。

  • タスクを細分化できること
  • 優先順位を判断できること
  • 自分で時間を管理できること

これらはすべて、フレームワーク化された自己管理である。一人プロマネも一人Scrumも、孤立ではなく、自立のための設計手法である。

AIとローコードノーコード──構造を支える“実装の腕”

一人で仕事を回すには、行動だけでなく実装力が必要である。実装とは、作業そのものを自動化したり、効率化するためのスキルである。

  • Power Platformで業務アプリをノーコードで構築
  • ChatGPTで定型文生成や調査を高速化
  • Zapierでツール連携の自動化
  • Excel VBAで定型業務の最短化

こうした技術は「手段」に過ぎない。重要なのは、それらを目的に沿って選び、使いこなす力である。

GPT-4などの生成AIは、作業の一部を自動化するだけでなく、アイデアや要件の整理そのものを加速させる。ローコード環境は、実装スピードを飛躍的に高める。

ただし、どのツールも万能ではない。だからこそ、使う順番、使う目的、使う場面を判断できる人が強くなる。

まとめ

一人プロマネと一人Scrumは、都合のいい理想論ではない。時間を削られ、心が疲弊する構造から逃れるための現実的な選択肢である。

働くことに疲れを感じるのは、あなたのせいではない。構造のせいである。その構造を変える最小単位が「個の自律」である。

 

個が構造を持ち、技術を使いこなし、仕事を設計できるようになったとき、働くことは軽くなる。無理をしなくていい働き方は、裏技ではなく、選択肢として存在する。